洗浄虫で差をつけろ!

日頃思ったこと、体験などを書きます 音楽が好き 弾き語り ピアノ ギター

【一人暮らし】一人暮らしのメリット

一人暮らしを始めて早一年が経ちました。 

会社の寮ということもあり、洗濯機、乾燥機付きというイージーモードな点もありますがそれでも一人暮らし、というカテゴリーに属されているのは間違いない!

 

そんな私が独断と偏見で、一人暮らしのメリットを書いていきます!

 

メリット

最後の砦。自分の居場所ができる。

これ精神的にだいぶ大きいです。私はとても集団生活が苦手で、一人の時間がないと心がボロボロになります。 

 

実家暮らしをしていた頃は、家族との仲も悪かったので自分の居場所ってやつがありませんでした。 

 

一人暮らしを始めて自分一人でいられる場所を見つけてからは、変にイライラしたりすることがなくなりました。

好きなことができる

一人なので急に贅沢したくなって我慢をする必要がないです。 私は何もないごく平凡な日にお寿司を買って食べたりと贅沢をしています。

 

食事だけではなく全てのことを自分一人でやっていく必要があります。

 

誰かに縛られることなく好きなことができるのは一人暮らしの大きなメリットです。

 

やりたいことがあったら我慢せずに出来るというのは、実家で暮らしていた時にはまずありえないことでした。

 

親に感謝の気持ちを持つことができる

私は高校卒業と同時に一人暮らしを始めました。 それまでの中高の6年間は長い反抗期で、親の言うことやること全てが癪に障りました。

 

実家を出た時には、二度と帰るかこんな場所!と思って出てきましたが、一年が経った今では手土産を持って帰省できるくらいには丸くなりました( ´∀` )

 

社会に出て世の中の厳しさを知った、料理や洗濯などを通して親も頑張ってたんだな

ということを理解できた、というのももちろんあります。

 

大切なものは失って気づく、というと大袈裟ですが

距離を置いたことで気持ちに余裕ができて自然に親への反抗心は消えていきました。

 

終わりに

一人暮らしというものは、良くも悪くも今まで以上に責任が発生します。

その中で人と一緒に暮らしていたときには分からないことがたくさんあると思います。

 

つたない文章ですが、読んでくれた人の役に立てるのなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

ぜひ楽しい一人暮らしLIFEを!