洗浄虫で差をつけろ!

日頃思ったこと、体験などを書きます 音楽が好き 弾き語り ピアノ ギター

現状打破! うまくいかないときの心の持ち方、行動

こんにちは!洗浄虫です

 

頑張ってもうまくいかない、認めてもらえない、そんなことありますよね。

 

不安で胸がいっぱい、もう何をしたらいいのかわからない。

 

そんなときの心の持ち方、行動、意識するべきことを書いていきます。

 

寝る!

まずどんな時でも一番大切なのは睡眠。

 

睡眠不足のときはお酒を飲んで酔っ払った状態と同じくらい、注意力や集中力が低下するらしいです。

 

落ち込んだ時には、温かいお風呂に入って早く寝る。 すっきりクリアな頭で日中を過ごせば、また違った一日になるかもしれません。

 

 

食べる!

バランスの良い食事、美味しい食事。 一人暮らしになってから食事の重要性を意識し始めました。

美味しいご飯をお腹いっぱい食べることは、やっぱり心に対しても栄養となります。

 

カップラーメンやジャンクフードばかり食べているのでは体だけでなく心にも悪影響を及ぼしてしまいます。

笑う!

笑顔って他人に与える印象も良くなりますが、自分に対しても大きく影響します。

 

私も辛く苦しいときこそ、お笑いを見てよく笑うよう心がけています。

 

顔を笑顔でキープする、ただそれだけでネガティブな感情は減る、とも言われています。

 

気が合う人と話してゲラゲラ笑ったり、お笑いをみて笑ったりして

楽しい気分になることは心に対しても、とてもいいことだと思います。

 

運動する!(筋トレ)

最近話題のこの本。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 私もこの本を読み筋トレを始めました。

筋トレすれば自信もつくし、悩みだって減る。

 

それに筋トレして頑張ってる自分ってなんだかかっこいいじゃない!

 

目標を持つ!

なんか仕事だるいな、行きたくないなと思うのって、今自分がやっていることの先にある目標が見えてないのが原因なんですよね。

 

1年後、5年後、10年後、自分は何になっているか、何になりたいか。

 

目標となるゴールが見えてきたら、そこにたどり着くまでの小さな目標を定めていく。

そうすれば後は1つ1つの目標を達成するように頑張っていけばいいだけです。

 

何かしら難しいことを成し遂げるときは、一番上にある最終目標だけを意識するのではなく、途中途中の目標を定めると、達成しやすくなると思います。

おわりに

いかがでしょうか

 

うまくいかないときって生活リズムも乱れがちになってしまいます。

 

乱れた生活を送っていると、思考能力も鈍ってしまい、本来出せる自分の能力を発揮できなくなってしまいます。

 

食事、睡眠、運動。 この3つを意識する。

 

とても大切だけど、ないがしろにされていること。

 

今一度自分自身のことを考える。その手助けになれるなら、とてもうれしいです。

 

それでは!